みなさんは群馬と言えば何を思い浮かべますか。食の面では、焼きまんじゅうやこんにゃく、観光面では草津温泉や伊香保温泉、文化面は高崎だるまなどがあげられます。本記事では、そのような群馬の良さを食・観光・文化に分けて書いていこうと思います。
食
焼きまんじゅう
群馬と言えば、やはり焼きまんじゅうが有名ではないでしょうか。小麦粉の饅頭に甘辛いみそだれをぬって炭火で焼いたものです。しかし、饅頭と言っても中にはなにも入っていない素饅頭が基本です。前橋や伊勢崎発祥とされ、現在でも親しまれている郷土料理の一つです。
こんにゃく
こんにゃく芋から作れれるもので、日本全国で食べられています。中でも群馬はこんにゃくの生産量が一位であり、国内のこんにゃくの90パーセントは群馬で作られています。雷こんにゃくや白滝こんにゃくをはじめ、加工しやすいのも魅力の一つです。
水沢うどん
水沢うどんは、日本三大うどんの一つとされています。「水沢」は、うどんが発祥した水澤観音周辺の地名から取られたものです。現在も水沢観音前には、「水沢うどん街道」と呼ばれる老舗うどん店が軒を連ねています。
おっきりこみ
幅広い平たい麺と野菜を一緒に煮込むものです。”おっきりこみ”の由来は諸説ありますが、麺を切っては鍋に入れることを繰り返していたことから来たそうです。とろみとコシを楽しめる一品です。
観光 ~温泉~
草津温泉
群馬で最も観光客が多いといっても過言ではない場所が草津温泉ではないでしょうか。草津の湯は日本有数の名湯であり「日本三名湯」の中のひとつです。日本湧出量一位かつ強酸性の泉質を持つことで知られており、「恋の病以外は治る」ほど効果を感じられる温泉でもあります。湯もみ文化(大きな板をもち複数人でかき混ぜ湯の温度を下げる)や湯畑のライトアップ、草津三湯も要チェックです!
伊香保温泉
渋川市にある温泉で、黄金の湯と白金の湯2つの泉質を楽しむことができます。また伊香保温泉を象徴する石段は365段あり、最上階には伊香保神社が鎮座しています。夕方になると石段のライトアップが楽しめるので、ロマンチックな雰囲気を味わいたい人におすすめです。また近くにある河鹿橋もきれいなので行ってみてください。
四万しま温泉
四万の病を治す湯と呼ばれ長い歴史を持つ温泉です。また奥四万の四万ブルーや千と千尋の神隠しのモデルになったとされる積善館は人々の目を虜にするほどの美しさがあります。かなり山の深くにあるので、車で行くことをおすすめします。
観光 ~歴史~
富岡製紙場
日本初の官営製糸工場で、2014に「富岡製糸場と絹産業遺産群」としてユネスコの世界文化遺産に登録され、西置繭所、繰糸所、東置繭所は国宝に指定されました。ちなみに、繰糸場は創設時にフランスから導入した金属製の繰糸器300釜が設置され、世界最大規模の器械製糸工場でした。小屋組みにトラス構造を用いることで建物の中央に柱のない大空間を作りだした富岡製糸場のシンボルともいえる場所です。日本の近代化の土台を作った歴史ある遺産を堪能してみてください。
榛名はるな神社
1400年以上の歴史を持つ神社で、火の神と土の神である火産霊神、埴山毘売神が祭られています。榛名神社には多くの文化財が残されており、国指定重要文化財には「社殿(本社・幣殿・拝殿)」を含む6棟、国指定天然記念物には「矢立スギ」があります。おすすめは、本殿前の双竜門ではないでしょうか。大岩の前に堂々と佇む様はまさに圧巻です。
土合どあい駅
地下深くにあるといわれている日本一のモグラ駅といて知られています。ホームから改札まで462段の階段を上らなければならず、徒歩10分以上かかります。トンネルのなかは幻想的な空間で、映画のワンシーンにいるような感覚を覚えます。
観光 ~自然~
尾瀬
群馬・福島・栃木・新潟の4県にまたがり、本州最大の高層湿地として国立公園に指定されています。湿原内には木道やベンチなどが整備され、貴重な植物や風景をゆっくり楽しむことができます。道路の開通期間が4月中旬から11月上旬までなので注意してください(冬季は積雪で閉山)。
吹割ふきわれの滝
東洋のナイアガラともいわれる吹割の滝は、川の強い流れによって岩盤が“吹き割られた”ように裂けたことで名づけられました。国の天然記念物・名称に指定されており、その壮大な眺めと豪快な水しぶきに魅了されます。こちらも冬季はいけないので注意してください。
赤城山
榛名山・妙義山と並ぶ 上毛三山 のひとつで、それぞれ日本・関東百名山にも入る名山で、大きな火山活動によってできたカルデラ地形と複成火山(同じ火口から何度も噴火を繰り返し、噴出物が重なり合って山体を形成した火山)が特徴です。また大沼、小沼のカルデラ湖も見所として知られています。比較的難易度が低い山なので、初心者の方にもおすすめです!
文化
高崎だるま
群馬県高崎市は全国有数のだるまの生産地として知られています。眉は鶴、ひげは亀を表現した縁起の良い図柄で、福だるまや縁起だるまと呼ばれています。
願いを込めて片目を入れ、願いが叶ったらもう片方の目を入れる目入れの習慣があります。片目のまま長期間放置するのは、願いを放置している=縁起が悪いとされ、必ず願いが叶ったタイミングで両目を入れることが大切とされているので気を付けましょう。また、七転八起を心がけることも重要です。
まとめ
ここまで、群馬を楽しむための食・観光・文化をまとめてみました。群馬は山や歴史を堪能したい人にはうってつけの場所です。ぜひ旅の参考にしてみてください。

コメント